office505_sub

生活、子育て、ペット、趣味など

ハムスター地下型巣箱 19•20日目

7/10 1ヶ月と3日目

朝9時頃、娘と次男と巣箱を見ると出て来たのでテーブルの上とソファで少し部屋んぽ。巣材(柔ごこち)が気に入らないから自分で巣材を運ばないのかと思い、裂いたキッチンペーパーをあげてみる。頬袋に入れていた。娘と次男がうるさくても部屋んぽはしたいらしく何度も出て来ていた。

f:id:office505:20200712032012j:image

 

夜の世話の時間。頬袋に入れたまま寝たので、朝にあげたキッチンペーパーが張り付いているのでは…心配になる。触ったら乾燥豆腐っぽかった。

f:id:office505:20200712032121j:image

 

地下型巣箱の使い方は右上の大部屋が外に出たりおやつを貰ったり毛づくろいをする部屋、右下の大部屋と左下の小部屋が寝室兼貯蔵庫、左中の小部屋がトイレ、左上の小部屋が巣材置き場で落ち着いている。ペレットのカビが酷くて捨てた。何か方法を考えないと…

f:id:office505:20200712032408j:image

 

夜もソファの上で少し部屋んぽ。頬袋の物はちゃんと出ていた。また腰を掻くとしっぽを上げて動かなくなる。発情期の猫っぽい。

 

7/11 1ヶ月と4日目

夜に時間が取れなかったので深夜に世話と部屋んぽ。トイレに下痢らしき物体が…。本人はおしりの汚れもなく元気。
f:id:office505:20200712033136j:image

 

ペレットがまたカビていたし巣の大掃除をしてから1週間経ったので左下の小部屋を除いて大掃除。地上の床材にしていた物と新しい物を入れ、種子類は戻さずに餌入れに入れておいた。すぐに右下の大部屋でした糞は通常。大丈夫かな。
f:id:office505:20200712033353j:image

 

部屋んぽは、ケージがあるテーブルからソファ、更にソファと壁の隙間を通って床まで降りてきた。入って欲しくないテレビ台などはやんわり手でガードするとすんなり諦めるので楽。どうやら外に出たい時は右上の大部屋で待っているようなので、もっと分かりやすい場所を準備したい。