office505_sub

生活、子育て、ペット、趣味など

ハムスター地下型巣箱 8〜11日

6/29 24日目

世話の時間は、毎日内蓋をずらしておしっこを拭きモモが来たらおやつをあげることに。おやつタイム復活で娘と次男は嬉しそう。よくよく考えれば、前の巣箱の時から餌入れ外せば覗けてたんだから今更感はある。この日辺りから回し車のマーキングはなし。地上のトイレでは相変わらずおしっこしない。

f:id:office505:20200702222428j:image

 

12時頃起きていた。耳の形が見えている写真が撮れるとハムスターに見えて嬉しい。
f:id:office505:20200702223132j:image

 

6/30 25日目

右上の大部屋の穴がどんどん拡大され、出入りできる大きさに。8時頃にカリカリ音がして、引き出しを出すと巣から出て来て起きていた次男とおやつタイム。次男の手に少し乗る。

f:id:office505:20200702223506j:image

 

バリケードは、バリケードを作りたいと言うよりも巣材が邪魔なのでは …と思って捨ててみる。うちに来て最初の巣でもバリケードを作ったのは1日だけだったし。左上が巣材置き場みたいになっているのでここはそのまま。トイレには巣材を少し敷いてみた。

f:id:office505:20200702223713j:image

 

7/1 26日目

今までより明らかに薄いバリケードが出来ていた。汚れた巣材やひまわりの種の殻、うんちがほとんどだったのでまた捨ててみた。トイレの巣材はなくなっていたのでまた少し敷いた。
f:id:office505:20200702224424j:image

 

7/2 27日目

入口に巣材が少し集まっていたけど、出入りできる程度で汚れた巣材がほとんどだった。量も少ないので今日はこのまま。
f:id:office505:20200702224924j:image

 

巣を覗くと毛づくろいをしているか餌を食べているかが多い。熟睡していることもあるけど少なめ。夜は12〜2時くらいに起きて、朝の7〜8時頃に拡張工事をして寝ることが多い。でも今日は10時頃に出て来ていたり…まだ生活のペースが掴めない。
f:id:office505:20200702225934j:image