office505_sub

生活、子育て、ペット、趣味など

ハムスター地下型巣箱 4日目

6/26 21日目

昨日は結局、地下型巣箱を開けてしまった。2時半頃まで待ってたけれど出てこず。待っている間に調べたらカビが原因の下痢もあるとか…カビが生えたような餌を食べていたのを見た瞬間、堪らず開封。さほど驚いた様子もなく。掴んで地上に運んでもさほど嫌がらず。巣箱の入口を塞いでも探す素振りもなく。

本当は汚れているところだけ撤去したかったけれど、全部交換。自分で巣材を運ぶと思っていたので入れておいた巣材は少しで、全体的に汚れも酷くて餌もほとんどカビているように見えた。1部屋は元々砂浴びに使っていた砂を薄く敷き、後の4部屋には半分くらい巣材を敷き、貯蔵庫の所には餌を少しだけ置いておいた。

 

夜はそのまま活動していたらしい。直付けした回し車は驚くほど静かになった。

 

朝7時半頃起きていて子どもたちとふれあい。随分慣れて娘の手の上に乗ったりもしていた。
f:id:office505:20200627005743j:image

 

巣は左下の部屋を貯蔵庫に決めたらしい。いじくり返した後なのに、ちゃんと使ってくれるとは…嬉しい。
f:id:office505:20200627010940j:image

 

貯蔵庫が決まったのでひまわりの種を多めにあげた。カビにくそうだし。何度も往復していた。頬袋からだすところを見てみんなで爆笑。可愛い。

f:id:office505:20200627011236j:image

 

デカペレは巣の入口で手渡し。そのままバック。
f:id:office505:20200627010907j:image

 

地上では回し車へのマーキングなし。頬袋ぱんぱんで可愛い。
f:id:office505:20200627011619j:image

 

そして、初めてトイレにおしっこを確認!!偉いぞ、モモ!!

f:id:office505:20200627011906j:image

 

その後は8時過ぎに就寝。やっぱり寝室以外の巣材はほぼ全てバリケードに使われている。(左上の部屋はバリケードで出入りができない。バリケードを作る時に入り込んだんだと思う。)餌と一緒に巣材も少し運んでいたけど…少ないんじゃないだろうか。

f:id:office505:20200627012138j:image

 

息子の友達が見に来てうるさかったけどよく寝ていた。手足が可愛い。

f:id:office505:20200627012306j:image

 

いつでも見られるのは本当に嬉しい。

今日も待ってるけれど起きてこないから寝ようかなぁ…