office505_sub

生活、子育て、ペット、趣味など

ハムスター地下型巣箱 1日目

6/23 18日目

日曜日に引き続き…

月曜はPPボックスにホールソーで穴空けをしたバリを取り、プラスチックのボルトで繋げる。全体の内側に合わせてダイソーのPPシートをカット。

今日は引き出しの取っ手を付けて、余ったPPシートでスロープを作る。内蓋のPPシートの一部を見やすいようにダイソーの硬質カードケースに変え、余りで入口のトンネルを作る。

 

世話の時間に今の巣のトイレ掃除と、ついでに地下型巣箱のトイレにして欲しい部屋に投入。

おやつタイムと地下型巣箱の設置が終わると、巣穴の入口に気付くと迷いなく飛び込んで行った。警戒心がなさすぎるのでは…

f:id:office505:20200623222205j:image

子どもたちが寝る前に引き出しを開けてみると、薄く敷いておいた床材がなんとなく集められてるような。今の巣からの引っ越しは寝静まった頃かな…でも、前の巣は放置されそうな予感がする…なんとなく。

飼育初日には入口にバリケードを作っていたみたいだけど、今回の引っ越しでは作る気はなさそうで安心。

 

地下型巣箱に最初に入れておいたバナナチップぽりぽり。
f:id:office505:20200623223029j:image

 

今更だけど、引き出し式にしたせいで絶対揺れるから起きるよな…。でも、このケージが使えるのも17cmのホイールが使えるうちだけ。また作ればいいや〜

f:id:office505:20200623222700j:image

 

今回の材料

・コンパネ 1800×900 1500円位 (使ったのは1/2〜2/3くらい)

ダイソー ポリプロピレンボックス 5個 550円

ダイソー PPシート 4枚 440円

ダイソー 硬質カードケース 110円

・プラスチックのボルト 250円位

・塗料と取っ手は家にあったもの