office505_sub

生活、子育て、ペット、趣味など

ハムスター 地下型巣箱

6/21 16日目

凄く安くなっていたからとりあえず買ったケージ。


f:id:office505:20200623221231j:image

 

回し車が小さいのは分かっていたけど早速窮屈そう。元から付いている巣の部分を外して地下型巣箱に移動予定。

昨日はホームセンターで木材をカットしてもらい、今日は外の部分の塗装と穴空け。

 

木で作るとカビと臭いが心配だったので、内側はポリプロピレンボックス(ダイソーとか無印の)を組み合わせて作ることに。発案者の方の大きさや高さとそう遠くない…と思う、人間的には。

 

キリみたいな、手で開けるやつで開けて
f:id:office505:20200621224436j:image

5mmドリルで開けて
f:id:office505:20200621224552j:image

木工用ホールソーで。

ホールソーを初めて使ったけれど音とか怖い〜
f:id:office505:20200621224623j:image

バリが凄いけど上手く開いた。(1個割ったけど…)

f:id:office505:20200621224110j:image

 

ボックス同士を繋げる穴も。
f:id:office505:20200621224818j:image

 

以前作ったオオトカゲのケージを基準に考えていたけど、よくよく考えたらハムスターってそんなにパワーないなぁ…と。