office505_sub

生活、子育て、ペット、趣味など

ハムスター 13日目

6/18 13日目

巣のトイレも掃除したいし、日常的に世話の時間に出て来て欲しいので時間を遅くしてみる。巣からすぐに鼻を出すが、おやつがないと分かるとすぐ引っ込む。少し待つと頭を出しておやつを食べるが出て来ない…掃除決行。

相変わらず回し車のすぐ後ろが通路、その後ろがトイレ、奥に進んで餌入れの下辺りが寝床、その更に奥が貯蔵庫と、きれいにゾーニングできていた。今のところ床材も良く吸収するし、臭いも漏れないし、3日に1回くらい掃除するだけだから楽だけど…外のトイレ(砂場)って使わないのかな。

 

掃除がひと段落して水を替えに離れた時に巣から出て来る。可愛い。おやつを少し手渡しで食べてすぐに巣に戻る。

 

新しく購入したハーモニーホイール17。ケージの形状もあって振動が凄まじい。奥の部分と床の隙間に床材を挟んでみたりしたけど、一晩で4cm位移動していた。近くで寝ている主人にはさぞうるさかろう。週末には地下型巣箱を作って、今の巣箱が撤去出来ればケージに穴を開けて直付けしよう。

 

深夜に主人と息子と話していると巣から出て来る。私が気を使って暗いところで静かに見ているとすぐ巣に入るのに、回し車回したり高い所にのぼって立ってこっちを見つめたり(おやつのおねだり?)…活動の基準ってなんなんだろう。


f:id:office505:20200619014837j:image
f:id:office505:20200619014859j:image
f:id:office505:20200619014941j:image