office505_sub

生活、子育て、ペット、趣味など

ハムスター 5〜12日目

徐々に慣れつつあるハムスターのモモ。

 

6/10 5日目

餌入れを外すと巣の中が覗けるようになっているのだけれど、夕方の餌の交換の時には中から見に来るようになる。餌をつまんで渡すと受け取る。

元々ショップで食べていた餌が色々入っているものなのだけれど、調べたらタンパク質が足りていないような。Amazonで買ったソフトタイプのペレットと、ついでに乾燥ミルワームもあげてみる。ペレットは手渡しで受け取るくらい好き、ミルワームはお気に召さないもよう。

相変わらずトイレではおしっこをせず…巣の匂いを嗅ぐと刺激臭がする。巣の掃除を決意。

 

6/11 6日目

巣の掃除は起きてる時がいいそうで、娘は見たがっていたが案外すんなり納得し夜中に掃除。思ったよりパニックにはならず良かった。ひまわりの種を食べたり、巣のあったところで動揺しつつうろうろしたり。巣の中はトイレとその横に通路、寝床、貯蔵庫と、意外ときちんと分かれていた。トイレの床材だけ取り急ぎ交換。

一度、外にでようとして高さもあったので手で受け止めた。ふわふわで可愛い…

 

6/12 7日目

昨晩、巣を開けたにもかかわらず世話の時間に巣から出て来た。子供3人もいてうるさいのに…。いつも4時頃に世話をするのだけれど、用事があって6時半頃になったのが良かったのかな。

指先に乗せた餌も、前足を乗せずに取れる範囲で食べるようになった。

f:id:office505:20200618010904j:image

 

6/14 9日目

あからさまに乾燥豆腐が好きなので買いに行く。かぼちゃの種とハードタイプのペレット、水に入れる乳酸菌生成エキス、ドライフルーツも買う。

ダイソーで餌の保存容器と、地下型巣箱の材料も買う。

可愛がりたい気持ちが先走っているな…

 

6/16 11日目

餌入れを持ち上げると、眠そうな目で餌を受け取っていた。可愛い。巣の入口までは来ておやつを受け取るけれど出てこず。

付属品のホイールが15cmで既に小さくなっていたのでAmazonで注文したホイールが届く。21cmが欲しかったけれど今のケージに入らなそうなのでとりあえず17cm。安くなっていた。

f:id:office505:20200619020218j:image

 

6/17 12日目

今日も世話の時間が遅くなったら巣から出て来た。餌も、前足を手の上に乗せて取りにくるようになった。娘が少し噛まれたらしいけど、つまんだ餌を取る時も凄くソフトなので餌と手がまだちゃんと分かってないんじゃないかと思う。私も指を出て見たら最初は歯が当たるくらいで4度目くらいで痛みを感じる程度だった。

新しいホイールを入れたら後ろに潜って遊んでいた。

狭いし、ガタガタうるさいし、既に小さくなりそうな感じがする。ここ2日間、夜に寝てしまって見ていなかっただけなのに大きくなったような…早く地下型巣箱を作りたい…

f:id:office505:20200618013920j:image